1分間でやる気が出る146のヒント

1つ1ページで簡単な解説がついている本。お手軽に読めた。
お気に入りベスト10をメモ。

1.笑って健康を保つ
 ポジティブな感情は体内におけるポジティブな化学変化に直接的な関係がある。
 お笑いは大好き。
2.自分にポジティブな言葉をかける
 「あなたは、あなたが見て考えるものになる」−最近良く感じること。
3.見返りを期待せずに与える
 与えることは人生で得られる最大の栄誉。
4.一回に1つずつ取り組む
 大きく考え、少しずつ始める。一気に駆け上がろうとしない!
5.人生の目的をはっきりさせる
 人生でしてみたいこと/生きたい場所/なりたい自分についてリストアップすると、自分がどこへ行こうとしているのかがわかる。
6.自分と他人を成長させる仕事をする
 自分と他人の成長にどれだけ役立っているか考えてみる。
 自分だけじゃなくて「他人の成長」がキーポイントかも。
7.心配するのをやめる
 今心配していることを5つリストアップすると、そのほとんどは全くどうにもならないことのはず。どうにもならないことを心配するより、どうにかなることに気持ちを向けよう。
 心配性の私には難しいなぁ。
8.お互いに褒めあって元気を出す
 マーク・トウェイン「私は1つのほめ言葉で二ヶ月生きられる」
 こういうことって忘れがち。
9.あいづちをうまく打つ
 「なるほど。それで?」というあいづちを打つことが成功するための方法。
 「でも」の方がカンタンだから意外と難しい。
10.自分の年齢を意識しない
 一番大切なのは自分がしていることに夢中になること、次に大切なのは自分の年齢を意識しないこと。