2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはもう終わり

ほんとのこと知りたいだけなのに、夏休みはもう終わり。 そしてお弁当修行も明日で一応終わり。やったー。 結局「肉・魚3種類×(おにぎりorサンドイッチ)×野菜は夕飯の残り×果物」でもおいしいと食べてくれたので良しとしよう。でも始業式はさすがに給食な…

旅行

家族で沖縄旅行に行ってきました。日焼け止めを塗っていたけど顔も結構焼けちゃったなぁ。 チズさまによるとお肌のために日焼けは厳禁らしい。 ま、でも特訓の成果「泳ぐの楽しい!!」と言えるようになったので良しとしよう。 下の子も「泳げるようになった…

小沢くん

方々で話題になっている父君雑誌「子どもと昔話」への執筆情報。 もちろんもちろん買いますです。 早く秋にならないかなー♪

プール特訓

小学校に入ると水泳の段階に応じて級が割り振られます。 保育園時は水遊びの域を出ないままだった上の子は、案の定「もぐることができる」レベルの級。水泳教室に通っているお友達も多いみたいだし、ここは夏休みに特訓せにゃならん!と先週末に初めてプール…

くるり新曲試聴開始

オフィシャルサイトにて。 SINGER SONGERでこの前Mステに出たときにチラッとみましたが、岸田くんイメージすっごく変わりましたね。

脱力

「requestならできるのに、どうしてもsessionだとsetAttributeができない」と言うので設定ファイルから全て見直したのに。 結局はincludeしていたjspファイルにsession=falseと書いてあるというオチでした。あーあ、脱力。最近こういうことが多い気がする.…

ブリジットジョーンズの日記

もうpart2もDVDになっているし今更ですがやっと観れました。 それってあるある!という親近感の湧く内容かと思ってたけど、内容的にはちょっと面白味が感じられなかった。 でもそんなこと関係なくレニー・ゼルウィガーの存在感は圧倒的。同年代だし、生き方…

iTMSスタート

早速ダウンロードしてみました。 買いそびれてたLike the Deserts Miss the Rain /EBTGを購入。 欲しかったのに遂に手に入れられなかったシングル「ANGEL」のB面「Pigeons In The Attic Room」が入ってる!忘れてた大事なものがひょっこり出てきたような気分…

何かを捨てる覚悟が必要

8/1付朝日新聞夕刊から。柴門ふみさんのインタビュー記事。 (子育てをしながら仕事をするなら)子育ても仕事も家庭も完璧にこなすなんて無理。 人の3倍努力をしながら何かを切り捨てる覚悟が必要。 ぐさぐさ。 人の3倍努力をしながら何かを切り捨てる覚悟…

お腹いっぱい

私がやりたいのは開発の仕事なんだけどなぁ。 そんなわがままが通るようなご時世じゃないのはわかってるけど、お金が絡む無駄だらけの(ように思える)仕事はやっぱり乗り気がしない。気が重い。それなら転職してやるうーとタンカが切れたらかっこいいんだけ…

スパム

最近はSubjectに工夫の跡が見られ、進歩してるんだなーと感心させられる。 でもありがちな女性名からのスパムメールは、友達からのメールかと思って開けちゃうこともしばしば。 ターゲットは男性ばかりということは、そんなに需要があるのかなぁ。不思議。

毎日弁当

夏休みも残りあと2/3ですね。 夏休み期間中学童保育に通う子供たちは、毎日お弁当を持って登所します。その間母は毎朝お弁当作りなのですが、現在レパートリーの乏しさを痛感中。 夏なので極力痛みにくい素材で飽きないお弁当って本当に難しい。

1分間でやる気が出る146のヒント

1つ1ページで簡単な解説がついている本。お手軽に読めた。 お気に入りベスト10をメモ。1.笑って健康を保つ ポジティブな感情は体内におけるポジティブな化学変化に直接的な関係がある。 お笑いは大好き。 2.自分にポジティブな言葉をかける 「あなた…

ポケモン ミュウと波導の勇者 ルカリオ

夏休みのお約束映画、観て来ました。 今回は戦闘シーンはあるものの「悪者」という設定がないお話。今のご時世、戦争を思い浮かべるようなシーンは避けた方が良いという判断でしょうか。昨年の方が面白かった気もしますが、子供たちは楽しめたようです。子供…