アウグストくん三十路に

昨年から一番好きな俳優さん、アウグスト・ディールくんが 1月4日にめでたく30歳になりました。 日本でDVD化されているもの(2枚)は観たのですが、 今年はアウグストくんの出ている映画が日本で劇場公開されますように。

小沢くん4年ぶりのアルバム!!

バウンスより。 http://www.bounce.com/news/daily.php/6970うぉーーー。 「うさぎ!」は再始動の合図だったのか。 とにかく嬉しいー。 「なんと全曲ヴォーカルレスの作品」らしく、 声が聴けないのは残念だけど、元気でちゃんとアルバムを 出してくれるとい…

新しい職場って新鮮。

仕事納め

M-1でのブラマヨ優勝は、審査員のメンツから考えると妥当なのかも。 素人受けと玄人受けは違いますね。 個人的にはタイムマシーン3号が決勝まで残ってくれたのが嬉しかったです。 怒涛の一年でしたが、今日で仕事納めかつ会社納め。 気持ちは前に向けて、今…

今日の快晴は仕事納め晴れかも。

年末は離婚が多い?

最近は芸能人の離婚が続いてますね。 吹っ切れて嬉しそうでもある渡部篤郎に対して里佳子は痛々しかったです。「常に家庭が一番、仕事が二番」という言葉は重みがあります。 吹越満と広田レオナは、違う次元の者同士が空中交差してるようで面白い夫婦だと思っ…

明日で2学期が終了。クリスマス−お正月とあっという間に年の瀬です。

今年良く聴いた10曲

iTunesMusicの開始もあったし、今年は音楽業界にとってポイントとなる年だったんだろうなぁ。 今年良く聴いた10曲を洗いだしてみると。 I'd Rather Dance With You/King Of Convenience JOY/YUKI HEY MOTHER/The ARROWS Krafty/New Order Honeycom.Ware/100s…

今年もあと10日あまり。年賀状の準備もしなきゃ。

かつらと自尊心

男の人の頭を観察するのは日頃から好きなんですが、この人を見て改めて思ったことは、髪はその人のイメージにおける重要なファクターだということ。 バレバレのズラ>>ありのままの髪だからこそ、自尊心の根っこを鷲掴みにする育毛・植毛業界は大きなマーケッ…

TVは今アネハジャック。

M-1グランプリ決勝出場者決定

http://asahi.co.jp/m1gp/によると、以下の8組(+敗者復活)に決定。 笑い飯 アジアン 南海キャンディーズ チュートリアル ブラックマヨネーズ 品川庄司 タイムマシーン3号 麒麟 タイムマシーンは結構好きなので楽しみ。 でも、ポイズンとタカトシとハリガ…

昨日は東京でも初雪が降りました。もう年末本番ですね。

世界で一番頑張ってる君に/HARCO

コマーシャルで流れている曲です。 はるちゃんの声はほかほかするので冬向き。いろんなコマーシャルのナレーションをやっているなーと思ってましたが、この歌が真打ちですね。 はるちゃん版カローラ2ソング。 でも嫌みじゃなくて本当に誉められてるみたいに…

12月初旬だけど完全真冬武装。

ノロウィルスとロタウィルス

うちの家は感染性胃腸炎をしないと冬が迎えられないという法則がここ数年続いてます。そこらへんに所かまわずげーげー吐かずにちゃんと洗面器なりポリ袋なりに吐いてくれるようになったので随分ラクになりました。 布団まるごと風呂場で洗うなんてこともなく…

今日は雪が降るかも...

shaleとstrutsのコードは別物

Shale shares the Struts *community*, but it does not share any code with Struts 1.x.strutsのdevメーリングリストより Struts2.x=Shaleだと思ってたけど、コードは違うらしい。

11月も終わり。近所でもちらほらクリスマスデコをしたお宅が増えてきました。 週末に飾りつけをしよう。

ばっさりばっさり。捨てるのって楽しい。

JavaWorld12月号 API学習塾

わかりやすくて好きなシリーズなのですが、この12月号のXMLEncoderを利用するサンプルとして出ていたのが「笑い飯、オリエンタルラジオ、リボルバー13」。 最後の一組がわからないので調べてみたら、NSC25期生で、ドラゴンガン→リボルバー13→シャロンとグルー…

今年のM-1グランプリ

ときどきのぞいているM-1のサイト。 今年は次長課長が優勝なのかなぁ。ポイズンも頑張って欲しいし、今更感があるのにチャレンジしている品庄も応援したい。 11/28追記: ハリガネロックも残ってる! 今年一番笑ったのがハリガネロックのネタだったので(手…

小春日和、ぽかぽか。

ストレス、ストレス

ひたすら今までの集大成をまとめる日々。 自分が関わったシステムは愛着もあるので、できる限りのことはしてあげたいと思える。 でも、無理矢理担当させられた雑務は本当に苦痛。 少しも愛着が持てなかったのは、きっと、仕事に対する価値観の真逆に位置する…

明日は休日。

プロジェクト・ファシリテーション

オブジェクト倶楽部のイベントで初めて聞いた言葉です。この業界で言う「前向き」=体育会系という先入観があったのですが、平鍋さんのソフトな語り口にすっかりファンになって早数ヶ月。朝会も最初は???な目で見られましたが、地道に続けるとかなり強力なも…

まだ11月なのに手袋がないと寒い。それなのに、半袖でも元気な小学生って今でも健在です。とても真似できないけど、なんだか嬉しい。

青い棘/アウグスト・ディール

10代の焦燥感や死への憧れといった題材の映画は好きなので期待していました。実際にあった事件(1927年ドイツの「シュテークリッツ校の悲劇」)が題材になってます。 観る前は「グッバイ、レーニン!」のダニエルくんが目玉らしいという情報くらいしか仕入れ…

温暖化の影響で紅葉を楽しめる時期が短くなっているらしいです。春や秋のあいまいな季節が日本の良さなのに。

毎日がスペシャル

先週、そろそろ帰る準備をしなきゃという時間になって保育園から電話がかかってきました。 今まで元気に遊んでいたのに急にぐったりしたとのこと。気が気じゃないまま慌ててお迎えに走っていくと、そこにはいつもの通りの息子が。とにかく小児科には連れて行…