ノロウィルスとロタウィルス

うちの家は感染性胃腸炎をしないと冬が迎えられないという法則がここ数年続いてます。そこらへんに所かまわずげーげー吐かずにちゃんと洗面器なりポリ袋なりに吐いてくれるようになったので随分ラクになりました。
布団まるごと風呂場で洗うなんてこともなくなったし。
ところでこの感染性胃腸炎の原因となるのはノロとロタがいるのですが、人体に及ぼす影響は

ロタウィルス >> ノロウィルス

だそうです。
そういえば上の子はロタで吐きまくったときに点滴しに行ったなぁ。
今回はノロくんだったのでみんな軽症で済みました。
子どもがかかったときの対処法をメモ。

1.水分(スポーツ飲料など)20〜30mlを30分置きくらいで与える
2.吐かなくなってから4,5時間後に牛乳150mlを飲ませてみる
3.それから吐かずに2時間ほど経てば、うどん・おかゆなどの炭水化物とささみなどの脂っこくないたんぱく質を与える