プロジェクト・ファシリテーション

オブジェクト倶楽部のイベントで初めて聞いた言葉です。この業界で言う「前向き」=体育会系という先入観があったのですが、平鍋さんのソフトな語り口にすっかりファンになって早数ヶ月。朝会も最初は???な目で見られましたが、地道に続けるとかなり強力なものだということがわかってきました。

プロジェクトにおけるファシリテーターって、よーく考えると技術的にコアな部分を担っているわけじゃないのにグループのコアになっているっていうイメージかなぁ。ハッピー・マンデーズにおけるベズや、電気グルーヴにおけるピエール瀧のような存在。...そこまで行くと結構な才能が必要かもしれないけど。

ところで、「ファシリテーター」という肩書きを持つ人って、結構いろんな業界にいます。耳馴染みもいいし、ちょっとかっこ良く聞こえるからかな。