アエラ記事「小1の壁」

まさに私のこと?って感じ。
競争率の高い保育園に入園することも確かに大変だったけど、乗り越えてしまえば働く親のみで構成されるので、父母会も行事もなんとかなるし、子どもだって3歳超えればぐんと丈夫になってくれます。
でも小学校に入ると、PTAや懇談会・個人面談などの親の負担は半端じゃなくなるし、子どもは学童から中途半端な時間に放り出される。

1.現状維持? → 2.でもこのまま働き続けても先が見えない → 3.子どもの話しを充分聞くためにも、もう少し余裕を持ちたい → 4.やっぱりもう限界 → 5.でもここで辞めれば再就職のレベルはがた落ち → 1から繰り返し。

もう何ヶ月も無限ループから抜け出せないなぁ。