ホンモノの匂い判別法

ドラッガーの本にあった「本当にアウトソーシングできないのはマーケティングだけ」という記述が気になってマーケティング戦略を読んでいます。
その中でドトールスターバックスの比較が良く出てくるのでツライ時期のことを思い出してしまった。

妊婦時代、2回とも要入院と言われた程の酷い悪阻だったのですが、とにかく鼻の利きが尋常じゃないほどすごかったのです。
・朝の電車でも周りの人が何を食べたのかわかる。
・とある駅に近づくと吐き気MAXになる。
 (1Fにあるそば屋の匂い。ホームは2F)
・会社を出て駅に近づくと反対側にある飲み屋の雑多な匂いがする。
・各種ミネラルウォーターの匂いの違いがわかる。(水飲んでも吐いていたけど)
などなど。
その中でも不思議に思っていたのが、「ドトールに近づくと我慢できない匂いがするが、スタバはいい香りで大丈夫だ」ということ。

悪阻が治まると嘘のように匂いはわからなくなり、店の前を通ってもドトールとスタバの違いなんてわからなくなってしまいました。不思議。
でもその後はコーヒー屋行くならスタバだと決めてます。